夏休みの学習計画はこうして立てる✨

こんにちは夏休みが始まりましたね☀️ まだ梅雨は明けないし、コロナも心配が続きますが、 そんな時期もこどもにとっては充実したものになるようにと願います。 さて、夏休みに入る前の休みに、こどもと一緒に考えた学習計画✨ 100均の模造紙を使って、ドーン…

琵琶湖の魅力にはまった‥‥白浜荘オートキャンプ場

11月初旬。朝晩が冷えるこの頃ですが、行ってきました秋キャンプ 今回おじゃましたのは、 【白浜荘オートキャンプ場】です♪ 琵琶湖を目の前に、4列ほどサイトがあり、さらに奥に木々が立ち並ぶなかにサイトがあります。 サイト数はとても多い(150くらい)…

手作りガーランド☆簡単な作り方

今年は梅雨が長いですね!☔ 雨の日を利用して、キャンプで使うガーランドをこどもと作りました ガーランドはキャンプサイトを明るくかわいくするアイテムです☆彡あるのと無いのでは全然雰囲気が違いますまたサイトの目印にもなって、子どもも迷うことなくテ…

育児疲れのあなたへ

育児疲れ… 退職し、望んで妊娠し、無事に産まれたことをあれほど喜んだのに、 育児疲れなんて、 なんと贅沢な悩みなのだろう。 …という「罪悪感」が、私を時々襲う。 日々流れる虐待のニュース。他人事じゃない。一歩間違えば、私も「そちらがわ」になるかも…

TACLAND板取オートキャンプ場 (岐阜県関市)

行ってきましたGW!今シーズン初キャンプです☆彡 2泊3日です♪ 本当は春休みにもキャンプに行く予定でしたが旦那以外皆、ロタウイルスに倒れ、断念。 念願かなってのキャンプです☆彡 TACLAND板取オートキャンプ場 https://tacland.jimdo.com/ 【特長】 きれい…

初心者向けバンガロー☆設楽オートキャンプ場(愛知県設楽郡)

いよいよキャンプシーズン到来ですね★ 我が家も今からうずうず。夏休みのお盆あたりはそろそろ予約が埋まり始めていますよね。計画せねば!! しばらくお休みしていたブログ再開です★東海3県を中心としたキャンプ場レビューやキャンプ道具紹介などなど、楽…

冬キャンプごはん☆うまい!はやい!温かい!材料チェックリスト

夜メニュー編 THE CAMPおでん 【調理器具】 □鍋 □お玉 □さいばし □とんすい(取り皿) □つまようじ(餅巾着用) 【材料】(4人分) □おでんの具袋パック2~3人分(つゆなし) □めんつゆ □ゆで卵 4個 □大根 1/2 □鶏もも肉 1枚 □餅巾着(手作り) ⇒油揚げ&…

冬キャンプに挑戦!必要だったのは・・・

先日の三連休、岐阜県に二泊三日でキャンプに行ってきました。 初めに予約したキャンプ場は電源が使えるだったのですが、キャンプ3日前に確認したところ、電源がすべて予約でいっぱい!使えないことが判明し、念のためキャンプ場変更!無事に電源サイトを予…

秋キャンプごはん☆うまいはやい温かい!材料チェックリスト☆

秋キャンプでの夜メニューの必要器具、材料のチェックリストです。私の覚書です。みなさんのお役に立てれば幸いです☆ 夜メニュー編 THE CAMP鍋 【調理器具】 □鍋 □お玉 □さいばし □とんすい(取り皿) 【材料】(4人分) □鍋のもと 1~2袋 □白菜 3分の1 …

これでばっちり!子連れ秋キャンプのポイント☆

だんだんと寒くなってきましたね。 みなさんは秋キャンプ行かれましたか? 10月27.28日とキャンプへ行ってきました 約1ヵ月ぶりで、色々と忘れ物が・・・ 川遊びもできませんでしたが、とても楽しかったです! ポイント①できるだけ標高が低いキャンプ場をチ…

虫取りってすごい!10のこと

今年の夏、たくさん虫取りをしました。 4歳の子どもは今まであまり本格的に虫取り遊びをしていませんでした。去年まで網の使い方が分からず、捕まえられず、飽きる・・・の繰り返しで しかし今年、キャンプ場でクワガタを捕まえたのをきっかけに、虫取りに火…

叱らない怒らないキャンプを目指す!

私はキャンプに出発するとき、「今回は怒らないぞ!」と心に誓います。・・・しかし残念ながらその誓いが果たせたことがありません。 何かと「ダメよ!」「静かに!」「触らないの!」「こら~~~!」笑 一度も怒らないキャンプにするにはどうすればいいの…

乳幼児をキャンプに連れていくために

私の子どもは、上の子は1歳8か月で。下の子は10か月でキャンプデビューをしました。 キャンプが好きなママさんパパさん、お兄ちゃんお姉ちゃんにとって、赤ちゃんがいるからとキャンプをあきらめることはちょっぴりつらいですよね。笑 私が10か月の子…

ド〇ンちゃんの手作りケーキ🍰

キャンプ記事とは全く関係ありませんが^^;娘の誕生日にド〇ンちゃんのケーキを作りました。割と簡単にキャラクターケーキは作れます♬ 作り方をご紹介★ 材料 ★スポンジケーキ(18センチ) (スポンジケーキの作り方は省略します) ★生クリーム200ccと砂糖10g…

川遊びで子どもの水学び☆

今年の夏はキャンプに6回いき、そのすべてのキャンプで川遊びをしました。 ・・・というか、川遊び場がキャンプ場内、もしくは近隣にあるかどうかが、キャンプ場を決めるときに最優先に考えることになりつつあります。 子どもはどうしてあんなに水が好きな…

外遊びがしたくなる!幼児期の外遊びの効果

こんばんは。 すっかり秋らしくなってきましたね。 猛烈に暑かった今年の夏は子どもたちが 普段外で遊ぶ機会は少なかったのではないでしょうか。 過ごしやすくなるこれからの季節、思いっきり公園であそびたいですね。 さて、私は晴れた日は毎日1時間~2時…

こどもとできるキャンプ料理~調理法編~

こどもとできるキャンプ料理の材料や調理法をご紹介しますね。 カレーライス ホットケーキ(朝ごはんにオススメ☆) 焼き芋、焼きかぼちゃ、焼きジャガイモ、焼きリンゴ 焼きマシュマロ チョコフォンデュ ラーメン (○○狩りをしたら)ジャムつくり 焼きバナナ…

こどもとできるキャンプ料理☆

子どもはお手伝いが大好きですよね。きまぐれで。(-_-) 早く夕飯作らなきゃってときに限って 「お野菜切りたーい」 「おてつだいしたーい」 とキッチンに現れます。 そして 「今日は大丈夫!!ありがとね。遊んでて」 といった時の、子どもの残念そうな顔。 …

火おこしで、最高の火遊びを。

こどもは火遊びが好きです。 大人は火を見ると落ち着きますよね。 でも子どもは落ち着くという感覚よりも、「なんだこれは」「不思議だ」という感覚が勝ります。近年、IHキッチンの普及で火を見る機会は減ってきており、さらに子どもの興味は「火」にひきつ…

キャンプの準備から学びのチャンス☆ひらがなカタカナを生かそう!

長男は4歳の年中です。 少しずつひらがなに興味を持ち始めたころです。 ひらがな教材で書けるようになりました。 ひらがなの早期教育に関しては、さほど重要とは思いません。 子どもが好きな本や町の看板やスーパーの名前、車のナンバーのひらがな・・・こ…

はじめまして。aki-akaneことakaです。

こんにちはakaです。 ブログ、はじめました。 まずは自己紹介をしたいと思います。 私はキャンプ一家の3人兄姉の末っ子に生まれ、毎年暖かい季節の連休はほとんどキャンプをして育ちました。父がキャンプ大好き。母もキャンプ大好き。当然子どもたちはキャ…