2018-09-12から1日間の記事一覧

こどもとできるキャンプ料理☆

子どもはお手伝いが大好きですよね。きまぐれで。(-_-) 早く夕飯作らなきゃってときに限って 「お野菜切りたーい」 「おてつだいしたーい」 とキッチンに現れます。 そして 「今日は大丈夫!!ありがとね。遊んでて」 といった時の、子どもの残念そうな顔。 …

火おこしで、最高の火遊びを。

こどもは火遊びが好きです。 大人は火を見ると落ち着きますよね。 でも子どもは落ち着くという感覚よりも、「なんだこれは」「不思議だ」という感覚が勝ります。近年、IHキッチンの普及で火を見る機会は減ってきており、さらに子どもの興味は「火」にひきつ…

キャンプの準備から学びのチャンス☆ひらがなカタカナを生かそう!

長男は4歳の年中です。 少しずつひらがなに興味を持ち始めたころです。 ひらがな教材で書けるようになりました。 ひらがなの早期教育に関しては、さほど重要とは思いません。 子どもが好きな本や町の看板やスーパーの名前、車のナンバーのひらがな・・・こ…

はじめまして。aki-akaneことakaです。

こんにちはakaです。 ブログ、はじめました。 まずは自己紹介をしたいと思います。 私はキャンプ一家の3人兄姉の末っ子に生まれ、毎年暖かい季節の連休はほとんどキャンプをして育ちました。父がキャンプ大好き。母もキャンプ大好き。当然子どもたちはキャ…