冬キャンプに挑戦!必要だったのは・・・

先日の三連休、岐阜県に二泊三日でキャンプに行ってきました。

初めに予約したキャンプ場は電源が使えるだったのですが、キャンプ3日前に確認したところ、電源がすべて予約でいっぱい!使えないことが判明し、念のためキャンプ場変更!無事に電源サイトを予約できました。

 

そして・・・結果

電源サイトでよかった!😭😭

 

夜から明け方にかけてはマイナス1~2度。

寒い!朝起きると前の晩に洗った食器の周りが凍っていました。

そして何が助かったって

電気カーペット!!

1日目の夜、

「電気カーペットは極限まで使わない」

という、変なキャンプ熱を持った旦那のせいで我慢。

案の定、夜中には足が氷のようにつめたくなって、毛布をかぶってても寒い。子どもも、寝言のように「さむい・・・」と言っていたので、たたくように電気カーペットのスイッチをON!

 

・・・幸せ・・・

 

電気カーペットを使うことで、布団のなかはこたつ状態。

低温やけどが怖かったので、「弱」で使用していましたが、充分でした。

 

また朝、着替える前に、布団のなかで服を温めることができて着替えが苦じゃない!!

テント内でも、ほぼ外に置いてあるような服の冷たさなので、着替えると体が冷えてしまいます。

電気カーペットは無くても、布団の中で朝着替える服を温めておくことをおすすめします!

 

ともあれ、外にいるときは朝晩たき火を焚いてくれていたので、暖かかったけれど・・・

でも夕食準備はたき火の近くでは出来ないので、夜は温泉に入って温まらなければ、やっていけなかったと思います💦

 

ちなみに今回利用したのは

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場」

 

ここは冬キャンプやるには神キャンプ場です!

なぜなら炊事場で温水(熱湯)が出るのです!!(無料です!)

冬の極冷の水で油よごれを、おとすのは至難の業。温水のありがたさを感じました。

また今回湯たんぽも利用!お湯を沸かさなくてもよいのが最高!お湯の交換も楽です。

給湯器を使うのに、時間制限あり、有料のキャンプ場がほとんどだったので、今回冬キャンプでありがたいポイントを確認できてよかったです。