手作りガーランド☆簡単な作り方

今年は梅雨が長いですね!☔

雨の日を利用して、キャンプで使うガーランドをこどもと作りました😃

 

ガーランドはキャンプサイトを明るくかわいくするアイテムです☆彡あるのと無いのでは全然雰囲気が違います😆またサイトの目印にもなって、子どもも迷うことなくテントサイトにたどり着くことができます😁

 

 

布は幼稚園でバッグや袋を作ったときの布切れ

こどものサイズアウトした服を使いました。

布は100均にもあります。…が、1種類で100円なので色々な色を使うガーランドではかなり出費してしまいます。カラフルなこどもの服はガーランドに最適です。また、「あ〜この服着てたな〜」と思い出を振り返ることもできます。ポイントは明るい色8割、暗い色2割くらいにするとバランスがいいです。

この色の布使いたーい!と思ったら、まだサイズアウトしてない服で、なんでまだ着れるのよーと泣く泣く断念しました😭笑 

来年は使えるかな〜♪

 

いつもはサイズアウトした服は、リユースショップに持っていっていましたが、ノーブランドの服はせいぜい1円から20円くらいにしかなりません😅なので今回はガーランドに回すことにしました☺️

 

話が少しそれましたね😅ではでは早速作り方を🌟

 

【材料】

☆いらなくなった布

☆少し厚めの紙(工作用紙が最適ですが、なかったので大きめのお菓子の箱を使いました)

☆布用ボンド(100均にあります♪)

☆ガーランド用の紐(100均にあります♪)

【道具】

チャコペン

☆裁ちばさみ

☆定規

 

【作り方】

 1.型紙をつくる

サイズはお好みで。いくつか作りましたが、わたしは↓のサイズにしました。



f:id:aki-akane:20190722141621j:image

 

2.布に型紙とチャコペンで印をつけて、ひたすら裁つ。


f:id:aki-akane:20190722114602j:image

こんな感じの柄物の布もかわいいですよ💞


f:id:aki-akane:20190722120035j:image

3.紐にボンドでつけていく。

紐は少し太めの紐です。2メートルのものを2本分作りました😀

紐の両端は15センチ〜20センチくらい残してつけていきます。テントやタープに結びつけるためです。


f:id:aki-akane:20190722120425j:image

 

完成です🌟カーテンレールにつけてみました😊


f:id:aki-akane:20190722120547j:image

 

世界で1つのガーランド🌟

こどもたちは「はやくキャンプ行きたーい✨」と楽しみが増えたようです。☺

キャンプで使ったらまた写真アップしたいと思います🤩