琵琶湖の魅力にはまった‥‥白浜荘オートキャンプ場

11月初旬。朝晩が冷えるこの頃ですが、行ってきました秋キャンプ😀

今回おじゃましたのは、

【白浜荘オートキャンプ場】です♪

 

琵琶湖を目の前に、4列ほどサイトがあり、さらに奥に木々が立ち並ぶなかにサイトがあります。

サイト数はとても多い(150くらい)ですが、琵琶湖を目の前にテントを張れるのはやはり一列目!

琵琶湖に向かって緩やかな傾斜がありますが、琵琶湖の眺めには変えられませんでした!

サイトは一応ロープで仕切られています。縦に長い長方形でした。

ちなみに琵琶湖からタープ、テント、その後ろに車を止めているキャンパーさんがほとんどなので、2列目以降のサイトの人は目の前が、車🚙。という景色になってしまいます。

琵琶湖の眺めが目的であれば、一列目をおすすめします。

私が伺ったときは、フリーサイトのような感じで、どこでもいいですよーと案内されました。かなり混んでいたにも関わらず指定されたサイトではなかったので、普段からキャンパーさんが選べるかんじかもしれません。

 

 

(↓撤収途中)


f:id:aki-akane:20191110001443j:image

 

ただし!!

真夏はかなり暑く‥‥いえ熱くなります!影が全くない上に標高が高くありません!真夏に行くときは、せめて奥の木蔭のあるサイトがおすすめです。(それでもかなり暑そう😭)湖水浴ができるのはいいですよね!それに温泉も歩いてすぐ!白浜荘という旅館が経営しているキャンプ場なので、温泉が近くで便利ですね!でも温泉料が大人600円、0歳から小学生まで?だったかなー?は400円。0歳からお金がかかるのが少し、んーと思うポイントでした。赤ちゃんは長湯できませんからね😅ペイペイが使えます♪

 

今回秋キャンプでしたが、みんな昼間は琵琶湖にひざくらいまで入って遊んでいました!思っていたより、水がキレイでビックリしました!もちろん冷たいですが、子どもは楽しんでたので、水着をもっていって正解でした😀

 

さて、今回一番の魅力は

朝日☀でした!

とても美しい景色です。雲がかかっていましたが、夕焼けのように空を真っ赤にして、澄み切った空気を漂う爽快感はこの上ないものでした。


f:id:aki-akane:20191110001511j:image

また、

星★

もきれいに見えました😊子どもたちは寝てしまいましたが‥‥

夜中も湖の波音が心地よかったです。

 

琵琶湖周辺は他にもいくつかキャンプ場あるようです。

ただ、湖西線は混むので、注意です!キャンプ場に問い合わせたところ木之本ICからだと比較的こまないようです。(名古屋方面からの場合)

 

近くに子どもの国や、メタセコイア並木などなど、観光地もたくさんあります★

 

おすすめです♥️

 


f:id:aki-akane:20191110001359j:image