夏休みの学習計画はこうして立てる✨

こんにちは夏休みが始まりましたね☀️

まだ梅雨は明けないし、コロナも心配が続きますが、

そんな時期もこどもにとっては充実したものになるようにと願います。

 

さて、夏休みに入る前の休みに、こどもと一緒に考えた学習計画✨

100均の模造紙を使って、ドーンと壁に張りました。

おうちでも学校と同じように時間割をつくりました(^-^)(写真2)


1日6時間。時間割の教科の数は親が決めて、時間割はこどもに並べさせ、完成させました。6時間といっても1教科5~15分くらいでおわるものですよ✨🙂


f:id:aki-akane:20200723133820j:image

【写真1】


f:id:aki-akane:20200723135358j:image

【写真2】

 

学校の課題は1日どれだけすすめてもオッケーで、ページを書いて終わったところにシールを貼っていきます。(写真1の左)

目に見えて課題の進行具合がわかるのでモチベーションアップです。ここ数日で半分ほどおわりました☺️

 

1日のタイムスケジュールもあります。(写真1の円グラフ)。

時間がはっきりしているので、1日の流れがぶれにくく、こどもにも声がかけやすいです。

また、自由時間も決めてあるので、その時間はタブレットで学習アプリゲームを楽しんだり、おもちゃで遊んだり、過ごし方を自発的に考えています。学習をしっかりやっているので、自由時間は口を出さないようにしています。

のちほど、我が家の1日スケジュールを紹介しますね。

 

そして、1日の時間割ができたかどうかのチェックもします。(写真3)


f:id:aki-akane:20200723133915j:image

【写真3】

我が家はキャンプの予定もあるので、お出かけでできない部分は、日曜日や平日に余った時間で補って、チェックしていきます!

 

これで夏休み、学習も遊びも楽しみます🎵

 

参照

[時間割テンプレート ぷりんとキッズより]

https://print-kids.net/print/other/jikanwari-hyou/

[予定表]

http://harada-kodomo-clinic.com/hondana/?p=3561

[時間割チェック]

https://mimily.jp/archives/9255