ド〇ンちゃんの手作りケーキ🍰

キャンプ記事とは全く関係ありませんが^^;
娘の誕生日にド〇ンちゃんのケーキを作りました。割と簡単にキャラクターケーキは作れます♬

作り方をご紹介★

 

材料

スポンジケーキ(18センチ)

 (スポンジケーキの作り方は省略します)

★生クリーム200ccと砂糖10g(8分立てくらいに泡立てる)

★チョコペン 2本

★苺じゃむ

★キウイ

★ミカン缶

☆クッキングペーパー

 

 

① クッキングペーパーにコンパスで直径18センチの丸をかく。その丸の中にド〇ンちゃんの顔とつのを別々にクッキングペーパーに描く。(ア〇パ〇マンの絵本をみながら書きました★)

ド〇ンちゃんとつのを切り抜いて型紙を作る。



f:id:aki-akane:20181011182246j:image


スポンジケーキに型紙を置き、ナイフで切っていく。


f:id:aki-akane:20180917064239j:image




③ド〇ンちゃんのつのと顔を合わせて、クリームをぬる。

④キッチンペーパーを参考に爪楊枝をつかって、顔を下書きする。失敗したらまたクリームを少し塗って修正すればOK(’-^*)

 

⑤下書きが終わったらチョコペンでなぞっていく。チョコペンは深めに切り、太い線が出るようにする。太い線のほうが、じゃむやくだものが安定して置ける。


f:id:aki-akane:20181011182257j:image



⑥ド〇ンちゃんの赤はじゃむ。

目はキウイ。ほっぺはミカン。

口はじゃむとミカン。このように置いていく。

 


f:id:aki-akane:20181011182352j:image

 

 できあがりです💕

娘も喜んでくれました。

ぜひ作って見てくださいね♬

何か質問あったらぜひ💛

感想コメント💬お待ちしてます😊