乳幼児をキャンプに連れていくために

私の子どもは、上の子は1歳8か月で。下の子は10か月でキャンプデビューをしました。

キャンプが好きなママさんパパさん、お兄ちゃんお姉ちゃんにとって、赤ちゃんがいるからとキャンプをあきらめることはちょっぴりつらいですよね。笑

私が10か月の子どもを子どもをキャンプに連れて行くときに気を付けたこと、またその感想を書きたいと思います。

 

ポイント①できるだけ家から近いキャンプ場にする。

 無理だと思ったら最悪帰れます。笑

 また、車中でチャイルドシートに固定された子どもにとって、身動きが自由にとれない時間が長いことは苦痛になってしまいます。

できるだけ、近場にして、パーキングエリアや道の駅などでこまめに休憩をとることが大切です。

キャンプ場への道程を調べる際にパーキングエリアや道の駅を確認しておくといいです♪

 

ポイント②バンガローかコテージがベター

★体温調節を空調で!★

 特に夏は、標高が高いキャンプ場でもとにかく暑いです。

標高のところでも、昼間は30以上になります。暑い寒いをまだ言葉に表せない赤ちゃんにとって、暑さは脱水症状や熱中症などを引き起こす大敵です。空調があるのはほぼコテージとなり値段も高いのです。しかし小さいうちだけなのでコテージの利用をおすすめします。

バンガローは空調はありませんが、大体電源があるので、扇風機を持って行くといいと思います。

★赤ちゃんの泣き声は仕方ないけど・・・★

 

テント泊だと、とくに夜中に泣き止まなかったりすると、ほかのキャンパーさんに迷惑がかかってしまいます。夜のキャンプ場は静かなので、テントだとかなり響きわたります。防音のテントなんてまずないですもんね。(^^;)

赤ちゃんが泣くのは仕方ありません。でもやはり、ほかのキャンパーさんたちにとって、静かで心安まる貴重な時間を尊重しなければならないでしょう。それにママやパパも(うちのパパは子が泣いてても起きませんが笑)「どうしよう」「うるさいかな」「泣き止まないかな」と焦ってしまいますよね。そう思えば思うほど、子どもに不安な気持ちが伝わって余計にないてしまったり。

 

なので、やはりバンガローかコテージがおすすめです。

 

 

ポイント③病院(できれば24時間対応)が20分以内の場所にある。

 

 

乳幼児といくキャンプに持って行く必需品はこれ!

 

1 市販の離乳食

(手作りの物を持って行くと食中毒の危険があります。レンチンなしで、暖めなくても食べられる離乳食がいいですね★)

 

2 多めのおむつとおしりふきの予備

 

3 うどん(乾麺がベスト)&おつゆのもと

 

これなら、簡単に調理できます。BBQをあまり食べられない赤ちゃんにとってよい食事です。

 

4体温計&解熱剤

あると安心です。

 

5オムツ&おしりふき

車に常備が基本★

 

6スリーパ

空調がある場合はなおさら体が冷えないように。

 

7 保険証

これは家族全員必須ですね。

 

8 ポイズンリムーバー&虫刺され用の薬

山には虫がつきものです。ポイズンリムーバーを持っていると安心です。購入したら一度使い方を確認し、実際にやってみることをおすすめします。きちんと皮膚が吸い上げられるようにするにはコツがいります。


9おもちゃや本

移動中の車中や、キャンプ場で気分転換になります。また、普段家で遊び慣れているものがあると赤ちゃんも安心します。

 

 

実際に10ヵ月の子を連れて行き、何の問題もありませんでしたよ♬

ちなみにコテージもバンガローも経験しました。

近隣にすると、どうしても標高が低くなるので、夜でもあまり気温が下がりません。やはり空調があるといいと思います。

標高が高ければ、バンガローでも夜は過ごしやすいです。扇風機も使用しませんでした。

 

また、川遊びはとても楽しそうにしていました。石を投げたり、ピチャピチャしたり、見たことない景色に目を輝かせて遊んでいました。

心配していた夜は、もうぐっすり寝てくれ、朝起こすまで起きませんでした。お出かけは疲れますよね💦でも、楽しくつかれて、スコーンと寝てくれるので、こちらも夜はゆっくりできました。こればっかりは赤ちゃんの性格の違いが、あると思います。環境の変化に敏感で夜なかなか寝付かない赤ちゃんもいると思います。でもバンガローやコテージであればさほど声は聞こえませんし、車の中にしばらくいてもいいかもしれません。車の方が赤ちゃんは見慣れていますしね。ただ、夜中にエンジンはかけないほうがいいので、クーラーは使えません。暑いときは車中は避けた方が、いいでしょう。

あまり夜のことを心配ばかりせず、パパママがリラックスして寝ていれば赤ちゃんも安心すると思うので、大丈夫です。

 

ただ生後間もなく~6、7か月くらいまでは少しキャンプは我慢したほうがいいのかなと思います😅離乳食が進み、授乳回数も減って来た頃がママも比較的ゆっくりキャンプ楽しめます★

 

さいころから、色々な刺激を受けることは育脳になります。準備と下調べをしっかりすれば、安心して、赤ちゃんとキャンプを楽しめますよ😄💕