こどもとできるキャンプ料理~調理法編~

こどもとできるキャンプ料理の材料や調理法をご紹介しますね。

 

  1. カレーライス
  2. ホットケーキ(朝ごはんにオススメ☆)
  3. 焼き芋、焼きかぼちゃ、焼きジャガイモ、焼きリンゴ
  4. 焼きマシュマロ
  5. チョコフォンデュ
  6. ラーメン
  7. (○○狩りをしたら)ジャムつくり
  8. 焼きバナナ
  9. 焼きおにぎり
  10. トマトの串刺し

     

 

①カレーライス

材料・調理法は家庭で作るカレーライスでOKです。

私はいつも野菜は切ってBBQ用とカレー用といったように

ジップロックにまとめます。

 

【子どもができること】

☆野菜とお肉(ソーセージやツナ缶でも♪)を炒める。

☆お水をひたひたまで入れる。

☆野菜が柔らかくなったか竹串で調べる。

☆ルーを入れて混ぜる。

 

point1  4歳児でもほとんど大人が手助けせずに調理することができます。

point2  カセットコンロを使いましょう。たき火の火を利用するのは少し危険です。

 

②ホットケーキ(朝ごはんにオススメ☆)

 材料

 ・ホットケーキミックス

 ・卵

 ・牛乳

あると盛り上がる材料

 ・フルーツ缶

 ・バナナ

 ・生クリーム(ホイップ済の絞るだけのもの)

 ・チョコクリーム

 ・メープルシロップ      など

【子どもができること】

☆材料をまぜる。

☆焼きあがったホットケーキに飾り付け。(ケーキみたいになって盛り上がります。)

 

 

③焼き芋、焼きかぼちゃ、焼きジャガイモ、焼きリンゴ

【子どもができること】

☆野菜・果物を1つずつアルミホイルに包む。

以上。笑。

アルミホイル包んだ野菜や果物をBBQかたき火の中に入れます。

この作業はもちろん親がやってくださいね(^^)

20~30分くらいじっくり焼きます。

焼けたかどうかは眺めの竹串か割り箸で確認してみてください。

火に近くない部分は結構固いのでくるっと回転させて再度焼いてくださいね。

 

焼けたらアルミホイルを開いて、野菜や果物を半分に切ります。

お好みでバターを垂らして出来上がり。

かなり熱いので、大きめのスプーンですくって取り分けています。

 

バターorマーガリンはかなりおすすめです。

サツマイモはスイートポテトのようになっておいしいです。

砂糖はいりません。遠赤外線の効果でじっくり中まで火が通り、素材が凝縮されて甘さが増します。

 

竹串が通るけどちょっと力がいるかなくらいの時はホクホク。

竹串がスッと入るくらいの時はねっとり。

 

お好みですが、おすすめは後者です。家庭ではなかなか表現できない味と食感です。

 

 

④焼きマシュマロ

 マシュマロと竹串があれば

【子どもができること】

☆竹串の先にマシュマロをさして焼く。

だけです。笑

 

 

⑤チョコフォンデュ

 耐熱の入れ物(オーブン用)かアルミホイルをおわん型に形造るったものが入ります。

【子どもができること】

☆チョコを入れ物に割りいれる。

☆バナナを切ったものや、マシュマロなどチョコに合うものを竹串にさす。

☆溶けたチョコにつけて食べる。

 

チョコの入れ物は網の上において温めて溶かします。

入れ物はかなり熱いので注意してください。

 

⑥ラーメン

2泊3日のキャンプの時は、二日目のお昼ごはんはインスタントラーメンを食べます。お鍋でつくる袋ラーメンです。

これも千切り人参やねぎ、もやしなどをいれて野菜をとれるようにします。

 

【子どもができること】

☆お湯を沸かす。

☆野菜を入れる。麺を入れる。

☆調味料を入れて混ぜる。

だけです。笑

 

⑦(○○狩りをしたら)ジャムつくり

キャンプ場の近くには、味覚狩りを体験できる施設がある場合もありますよね。

イチゴ狩り、ブルーベリー狩り、ぶどう狩り・・・

そんな果物狩りをしたときはぜひジャムづくりをこどもと体験してみてください。

 

【材料】

 果物

砂糖(果物の実の重さの約30 %ほどの量)

 あればレモン汁 適量(色がよくなります。)

 

 

【子どもができること】

☆実をつぶす。

☆砂糖をいれて、火にかける。

☆混ぜながら煮詰める。

 

とろみが出たらジャムテストを行ってみてください。

【ジャムテスト】

水をコップに入れます。

 ジャムを数滴垂らします。

玉のようになってコップの底にしずんだらOK。

水にいれた瞬間ふわーっとちらばってしまったら、もう少し煮詰めてくださいね。

 

⑧焼きバナナ(BBQの時)

これはバナナを皮ごと網に乗せるだけです。(^^;)

皮が真っ黒になったら出来上がり。

とろとろの甘味が増したバナナをご堪能あれ。

食べるときはやけどに注意!!

 

⑨焼きおにぎり(BBQの時)

【子どもができること】

☆ラップにご飯をつつみ、おにぎりの形にする。(ちょっと固めに)

 

あとは網に乗せて、両面すこしおこげのようになるまで焼きます。

その後焼き肉のたれをスプーンなどで塗って、もう少し焼いて出来上がりです。

 

point1

焼き肉のたれは、おにぎりを焼いてから塗りましょう!!

焼く前に塗ると、ぽろぽろと崩れやすくなります。

 

⑩トマトの串刺し

 焼き鳥串に、ミニトマトを刺していくだけです。ミニトマトをテーブルに固定して、上から刺すように串刺ししていくと安全です♬

あとは網の上で焼くだけです。トマトの甘味が増しておいしいです。

ベーコンなんかと一緒にまいてもおいしそうですよね。

 

 

ざっと説明しましたが、どれも簡単に子どもができることです。

今は子どもが幼稚園生なので、この程度のレベルですが、大きくなったらまたお手伝いの幅が増えるといいなと思います!