これでばっちり!子連れ秋キャンプのポイント☆

だんだんと寒くなってきましたね。

みなさんは秋キャンプ行かれましたか?

10月27.28日とキャンプへ行ってきました😃

約1ヵ月ぶりで、色々と忘れ物が・・・😓

川遊びもできませんでしたが、とても楽しかったです!

 

ポイント①できるだけ標高が低いキャンプ場をチョイス☆

標高が高いと朝夕の寒さが当然厳しいものになります。

また、雪積もる可能性もあるので、チェーンなどの対策をしていない我が家は、雪山キャンプは避けなければなりません。

 

 ポイント②寒さ対策☆必須アイテム

 

1.毛布

我が家はシュラフ+毛布を持って行っています。

子供用の小さいもこもこした掛け布団も持っていきます。

 

2.ホッカイロ

起きているときは服の上から貼っておくと温かいです。

腰あたりを温めると体全体が温まります。

低温やけどには注意!

 

3.ゴム手袋

冬場キャンプ場の水はかなり冷たくなります。

食器洗いやBBQコンロ、たき火台などを洗う時はゴム手袋があるとかなり手の冷えを防いでくれます

 

4.やかん

我が家はコーヒーをよく飲むのですが、お鍋でお湯を沸かしてコーヒーパック?に入れるのは難しいです。暖かいものを飲む回数が多くなる冬場はやかんがあると便利です。

また、3にも関係してきますが、食器を洗う時に、やかんにお湯をわかして油で汚れた食器にかけると洗いやすくなります。

 

5.コート(おすすめはダウンコート)

秋でも必須です。

 

6.腹巻き

お子様連れのキャンプではぜひともおすすめです。

夜寝ているときはホッカイロを使用するのは危険ですので、

腹巻を使用することをおすすめします。

おなかが温まることで、全身が温かくなりますし、

寝返りで、おなかが出ることも防げます☆

 

7電気ストーブ

電源付サイトなら持っていくと◎です。

ただし、テント内で使わないようにしてくださいね。

朝方、寒くて外に出られない!!っという子どもにとって、外であたるストーブは大きな味方です。

 

8温度計

これがあると、大体○度のときには、この服にすればいいなとか、急激な温度変化も目視でよくわかります。

我が家は温度計湿度計がわかるデジタル時計を置いています。

 ポイント③あったかメニューで寒い夜、朝を楽しもう♪

☆おすすめ冬夕食メニュー☆

1.鍋

2.すき焼き

どちらも秋キャンプで経験済みです。陶器?の鍋もすき焼き鍋も持っていきました。とっても温まるし、野菜もたくさん摂れるので個人的にはBBQより好きです。特に鍋は〆のラーメン。すきやきは〆のうどんが最高です!!!

 

☆おすすめ冬朝食メニュー☆

1.うどん

2.そば

3.ラーメン

やっぱり温かいものがいいですね!

特にうどんそばは油ものを使用しなければ洗い物も簡単になり、テント撤収で忙しい朝最適です。 

 

奥深い秋キャン♪

夏キャンプとは違う楽しみ方を探して、まだまだ満喫したいと思います!